エミュに挑戦

昨日ふと昔やってたプレステのゲームがやりたくなって、エミュに手を出してみました。

私がやりたいのはプレステ1のソフトなので、Xebraをばインストール。調べてみたらePSXeというエミュが評判良いようですが、プレステの本体を持っていないのでBIOS必須のこのエミュはインストールできませんでした。
ゲームソフトも一本も持っていないので近くのブックオフでかご売りされていたXI[sai]というさいころゲームを買って、いざ挑戦。
動きませんでした。
正確には起動したけど途中でフリーズです。何回試してもコンテニュー画面までいって固まります。そのたび電源長押しで強制終了させる羽目になるのでやむなく断念。
固まる原因がソフトがジャンク品だからなのかBIOSなしのエミュだからなのか、PCのスペック不足なのかが掴めなくていかんとも。スペックはそんなに悪くないPCですが唯一電源が弱いので電源かなーとも思うのですが、いかんせん買ってきたゲームがジャンクということもあり……。うーん。
今日パソコン扱ってるチームの先輩に聞いてみたところ、エミュはPCに負担かかるだけだから本体を買ったほうが早いといわれてしまいました。いい機会なので本体と電源を新しくしようとも思ったのですが有難いことに従兄弟からプレステ本体を貸してもらえることになったので、モニタにつなぐためのアップスキャンコンバータを探し中です。

ああでも箱と電源はいつか替えたいな……。

その前に目当てのゲームソフトを買わねば。待ってろよデジモンとたまごっち!

"エミュに挑戦" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント