【好みの小説バトン】

知らんうちに十琴からバトンを回されてたので答えてみましたー。
初バトンです。

【好みの小説バトン】
Q.創作歴は何年くらい?
 高一からだから三年?

Q.小説は好き?
 もち!!

Q.ぶっちゃけ書くより読む方が好き?
 読むほうが好きです。書くのは好きだけど、一行書くのに一時間かかるような人間です(泣) 

Q.どんな物語が好き?
 西遊記や封神演技や古事記ww
 ようは神話系のファンタジー。でもカタカナの名前が出てくるファンタジーは読めないですorz
 な、名前が覚えられねぇ…!

Q.逆にどんな物語が嫌い?
 現代ものなのに陰陽師ネタとかやられると、よっぽど世界観がしっかりしてないと読む気になれないです

Q.どんな物語を書くのが得意?
 私の興味関心&知識が日本と中国の文化や祭祀や呪(まじな)い系にばっかり偏ってるので必然的にそんなんばっかり書いてます;

Q.逆にどんな物語を書くのが苦手?
 現代が舞台の物語全般。ストーリーが浮かびません

Q.文章はどんな感じが好き?
 比喩の使い方や情景、心理描写が上手な文章。

Q.逆にどんな文章が嫌い?
 描写が直接的すぎるのは苦手です。 

Q.ページ数が少なくて文章びっしりなのと、ページ数が多くて文章スカスカなのと、どっちがいい?
 後者。文章びっしりだと、どこ読んでるか分からなくなる…;

Q.『///』や『☆』は使う?
 使わないです。私の書く文章が///や☆の似合う文章じゃないので。

Q.小説内でギャル文字不要小文字を使うことについてどう思う?
 勘弁してください

Q.小説内で絵文字顔文字を使うことについてどう思う?
 携帯小説みたいな横書きの文章なら別に良いと思います。使いすぎはギャル文字同様勘弁して欲しいですが。
 絵文字の使用に関しては嶽本野ばら氏の「ロリヰタ」みたいな使い方は上手だなーと思いました。

Q.差し支えありませんでしたら、今まで読んだ中で一番好きな物語の題名を教えて下さい。
 ミヒャエル・エンデ著「モモ」です。今でもたまに無性に読みたくなる。時間を奪われちゃった人たちが凄く印象的で怖かったです。

Q.小説を読んで『うわっ…(吐)』って思ったことある?
 ぶっちゃけると、携帯小説をはじめて読んだときにそうなりました;
 
Q.小説内の背景色と文字色はどんな組み合わせが好き?
 白い背景に黒に近い青系の色か、背景がうすい灰色か水色なのが好きです。パッキパキの白黒は眼がチカチカするので;;

Q.気に入った小説を読んで、感想を残す確率は何パーセント?
 ほぼゼロです……。拍手は押せても感想は残せません;;; 

Q.小説を書く時に気を付けている事とかある?あるならどんな事?
 同じ言葉を何回も使わないことと、言葉のリズム。特にリズムに関しては、類語辞典引っ張り出して少しでも綺麗に言葉が流れるようにしてます。

Q.小説は自分にとってどんな存在?
 どんな?う~ん……。 漫画や映画では絶対に表現できない世界を見せてくれる装置…かなぁ

Q.回す人三人。
 三人!?そんなに友達いませーん゚・(ノД`)・゚・
 と、とりあえず見てるか分かんないけど同好会仲間のとよちと、新しくブログ開設してるんだったら神子導命も。
 この二人で勘弁!!

"【好みの小説バトン】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント