パソいじり

IDEのHDDを手に入れたので12月に壊れたパソコンのHDDと交換してみました~。
OSも移せるようになったので成功すれば壊れたのが復活するかもと思い実践。母さんがパソコン壊れそうって言ってたから成功したらこいつあげれるし。

という訳でさっそくパソこんのカバーを外す。



一瞬HDDどこか分かりませんでした(笑)左の一番下にある赤や黄色の線がつながってるやつがそうなんですが、間違えてその上のコンボドライブ抜こうとしてたw
んでもってこの三色のコネクタがめちゃくちゃ抜けにくい。30分くらいかかってやっとこさ外しました。SATAはこんなに固くなかったぞ…!
三色のが抜けたら手前の帯状のコードを抜いて、さてどうやってHDDを引っこ抜くんだ?とあれこれやってみても取り出せず。


もしやと思ってコンボドライブをずらしたらやっぱりネジで留めてあったよ!
こんなところに隠れてたなんて…、なんつー抜きにくい……これだから日本製は!堅牢なのが売りなのは分かってるけどさ!(泣


引っこ抜いてやったぜぃ!!ずるんって出てきた!(笑


HDDの裏はこんな感じです。こっちは触っちゃダメ。
HDDのカバーもネジで留めてあるので全部外してHDD丸裸にして弟(PC)経由で外付けHDDにOSごと丸移ししてそっからまた新しいHDDにOSごと丸移し。この作業は時間がかかって暇だったので「もう一度学びたい古事記と日本書紀」の続き読んでました。


ちなみに新しいHDDはこんな感じです。ネジ留めてパソコンにはめようとして向き間違えてることに気付いてカバー付け直しました (笑)

新しいHDDをパソコンに突っ込んでいざ動作確認(`・ω・´)!

失敗してましたorz

あー、やっぱりOSごと丸移ししたのがダメだった。前のHDDの壊れたところも全部移されてたよ。そりゃそうだ!
もしかしたら上手くいかないかな~と思ってたのにな(´・ω・`)
でも楽しかったので結果おーらい。


ちなみにHDDをPCにつなぐにはHDDをUSBというケーブルを使いました。本当は裸族のお立ち台が欲しかったんだけどIDEに対応してなかったんだorz

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント