巡拝じゃ~

石川行ってきました~。

Q.なにをしに?

A.金運アップのパワースポットにお参りに(w

母さんに石川の神社行く?と聞かれて、行く!と即答しましたww

九時半に家を出て、車でひたすら四時間。高速降りてからの景観に母さんと二人ですげぇすげぇ言いながらお参りしてきました。
標高二千メートル以上の峠道は空がとても近くて、遠くで紫に霞んだ山々がほんの少しだけ見下ろせて。日帰りであんな綺麗な景色が見れるんなら、来週もまた行ける(笑)

そしてなんといっても石川涼しい!!
日中気温が20度って!私が今住んでるところ確か今日30度いくって予報で言ってたのに!何だこの差www
車の中はクーラーいらずでした。風が全然違う。

お参りしたのは、母の行きたがっていた金剱宮と、私の行きたがっていた白山比咩神社です。
金剱宮も白山本社四宮の一つらしく、白山のすぐ近くにありました。おぉラッキー!と思い、白山の方が手前にあったのでまずは白山を一通りお参りしてから→金剱宮→また白山。
白山比咩神社はさすが白山の総本社なだけあって参拝客がたくさん居ました。
そして偶然にも白無垢の花嫁が白山に!
ふおおぉ!すっごく綺麗!!
やっぱり白無垢はいいなぁ。(´ー`*)
ほくほくしてお賽銭箱まで行ったら、ちょ!隣のおっちゃん祝詞唱えてる!!?小声でしたけどすっごく真剣に唱えてるからちょっとびっくりしました(笑)

おみくじ引いたら吉でした。

願い事の達成は遅いそうです。でも達成されるんならいいや。

そして白山もまた涼しい。全体的に日陰になってるせいか、空気がひんやりとしててお参りしているうちに顔や首筋が冷たくなってました。

金剱宮は白山よりは小さいものの、結構立派な神社で、金比羅社や恵比寿社などお社もたくさんありました。この金剱宮、白山本社四宮のうちの一つらしいんですがやっぱり知名度では比咩神社がダントツなせいか、参拝客は私たち以外いませんでした。そしておみくじとお守りも無い。残念(´・ω・`)
日本でも有数の金運パワースポットと聞いていたんですがね…。

やはり白山の人気には勝てないのか


石川に行くぞ!っていう動機は不純(w ですが、滅多にいける距離でもないですし、不純だろうがなんだろうが動機が無けりゃ綺麗な景色も見れなかったわけで。
道中ずっと、こういうとこに住みたいな~って二人で話してました。

めちゃくちゃ不気味な所もあったけどね!

ライトが一つもなくて真っ暗なトンネルとかwww

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント