同好会作ることになりました。

9月の3、4日にある文化祭で文集を配布するということは以前の記事にもちょろっと書いた記憶があるのですが、春に応募したらなんと10人以上の人員が集まりまして。

「こんなに集まるんだったら文芸同好会作ったのに!!」

といってる三年生が主催者の私以外にもちらほらいたのを良いことに、文化祭が終わったら文芸同好会を設立することにしました。
うちの学校では、新しく部活を設立したいときは最初の一年は同好会という形で活動して、ちゃんと一年続いたら部活として認めてもらえるかもしれない。しかも人数は同好会設立時から十人をきっちゃダメという風になっているんです。

今のところ二・三年生だけで六人(うち五人が三年)なのですが、来年に引き継がせて部活として活動させようと思うと一二年の確保が必死なわけでして。
文化祭で文集を配布するついでに同好会作りますよ~といった宣伝のチラシと一緒に署名用紙を置いといて、何とか一二年も確保する算段です。

それまでに活動内容の骨組みをしっかりさせて、どんな同好会としてやっていくのかをまとめておかないと後々誤解が生じて「理想と違った」といって幽霊部員になっちゃう子が出かねないから、他の三年生としっかり話し合っていく予定です。
二年生にちゃんと引き継がせたいですし、立ち上げたけどすぐになくなっちゃったじゃあんまりに虚しいんで。

一番の問題は顧問の先生を探すことです。
理想としては国語の先生なのですが、調べたところ国語の先生はみんな運動部の顧問・副顧問をやってらっしゃる・・・。
私クラスの副担任が国語の先生なので当たってみる予定なのですが、どの先生からも色好い返事がもらえなかったらホントにどうしよう・・・(´・ω・` )

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

井沢十琴
2007年08月26日 22:03
とうとう同好会を作っちゃうんですね。
顧問の先生はいざとなったらどこかの副顧問を奪っちゃおう(笑)
結構幽霊顧問っているから、名前だけでも貸してほしいですねー。

もちろん同好会を作るからには、卒業までにもう1冊作るよね!?その時はまた読ませて下さいww
就職や進学で3年生は忙しいと思いますが、頑張ってください。どこまでも応援してますよ!
七瀬
2007年08月26日 22:10
とうとう作っちゃいますよー。
作れたら文集に載せたやつ書き直して発表するつもりです。(笑)
卒業までに何が何でももう一冊作っちゃうから、ぜひぜひ読んでくださいな。
コメントありがと~頑張るぜ!!
ごぉくん。
2007年08月30日 23:37
とうとう動き出しましたね。
七瀬の努力だね。ホント、あなたの熱意があったからだと思う。
うん、七瀬の思いがちゃんと残るように、後輩をしっかり育てなきゃ。

ところで顧問の先生、どうだった?
また聞かせてね。
では来週の月曜日には会えると思いますのでそのときに!
七瀬
2007年09月03日 20:07
返事が遅くなってごめんなさい
今日は有難うございました~vV久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。赤ちゃんも可愛くて可愛くて・・・(´д`*)
お忙しい中来てくださって本当に有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
コメント有難うございました~v

この記事へのトラックバック