具沢山

最近になってようやく、本当にようやく味噌汁が作れるようになりました。

今日の具はワカメとナメコと人参と油揚げ。いまだにワカメを水に戻したときの増加量がよく分からず、つい入れすぎて見た目が真っ黒な味噌汁になってしまいました。なんか怖い。
…健康に良いからよしとしよう。
味噌汁と一緒にヨーグルトを食べたらそれだけでお腹一杯になってしまいました。
次の目標は卵焼きを巻けるようになることです。
その前にりんごの皮むきかな?



画像会計のノートに書いた落書き。
わりとうまく描けたのでUpします。でもよく見たら目が離れすぎてる・・・?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ごぉくん
2007年05月12日 21:41
お味噌汁。簡単そうで実は難しい、ですね。
私、作るたびに味が違っちゃう。
ちなみにわが家の味噌汁にはワカメは登場しません。
私がワカメ嫌いなので・・・。
しかしナメコとはおいしそうですね。私も大好きです。
いつも、簡単に油揚げと豆腐、ネギだけなので、今度挑戦してみます。

卵焼きは、やっぱり卵焼き専用のフライパン(小さな四角いヤツ)がよいかと思います。私が不器用だからかしら??それじゃないと全然うまくいかないの。ところで卵焼きも家庭によって味が違いますね。私はしょうゆと砂糖とだしで味付けします。

リンゴ・・・。
何度かチャレンジしましたが、未だに丸ごとのリンゴの皮を、一度も切らさずにむけたことはありません。
今ではもう、はじめから八等分にしちゃって、その後で皮むいてる。
しかも結構分厚くむいてしまう・・・。いかんなぁ。

本日よりこのブログにおじゃまさせていただきました。
素敵な絵、写真、すごく楽しく見させていただきました。
これからも楽しみにしています。
けど、授業はちゃんと受けなきゃダメですよ(笑)。
2007年05月12日 23:48
コメント有難うございます。来てくださったんですね!
すっごく嬉しいです。

今、ばあちゃんがアメリカに旅行中なので、これを機に少しでも料理が出来るようになろうと頑張っている日々です。
矢っ張りいちばんの目標はりんごの皮むきですね(笑)
ウサギさん作れるようになるぞ~

授業は・・・ごめんなさいっ><
大好きな担任様の授業なので一言一句逃さず聞きたいくらいなのですが、ついうっかり;
再来週は中間テスト・・・。上位に入れるよう頑張りまする!

コメント本当に有難うございました。
またいつでもいらして下さいね!